草加五・六丁目町内会地区(埼玉県草加市)

 五丁目町会・六丁目町内会は、埼玉県草加市、東武伊勢崎線草加駅から徒歩8分ほどの所にある神明一丁目、神明二丁目にあたり(下図赤線内)、旧日光街道沿いの商店街と住居が混在しています。世帯数は約350世帯です。地区内を県道足立越谷線が縦断し、鳩ヶ谷街道が横断しています。用途地域は商業地域と第二種住居地域となっています。
 2003年度は隣接する四丁目町内会と調査活動を行いました。そして2004年度は五・六丁目町内会と「住快環プロジェクト」を実施しました。具体的な活動内容としては、街灯の明るさの調査、交通量の調査、路上駐車の調査、空気の汚れの調査やアンケート調査を行いました。最後に開催した懇談会では、住民の方が司会を行い、参加した住民の皆さんと学生や教授で、調査結果やこれからのまちづくりの方向性に関して活発な意見交換を行いました。


住環境新聞を発行しています

 三浦研究室では、住民の皆さんに向けて定期的に『住環境新聞』を発行しています。
この新聞は、住民の皆さんに住環境実測や当研究室に対するご理解を深めていただき、より多くの方に実測へのご参加をいただくために発行しています。
 こちらではこれまでに発行した新聞をご覧いただけます。

【注意】 掲載している新聞はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。

1.五・六丁目町内会住環境新聞第1号(2004年10月26日発行)

2.五・六丁目町内会住環境新聞第2号(2004年10月26日発行)

3.五・六丁目町内会住環境新聞第3号(2004年12月14日発行)



論文ダウンロード

これらの成果は2005年度日本建築学会大会(近畿)において発表しました。

研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


古い商店街と住宅が混在する地区における調査活動の開始準備と夜間照度実測調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その1



古い商店街と住宅が混在する地区における実測調査と住民意識アンケート調査および懇談会
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その2