ラムザ自治会地区(埼玉県さいたま市)

 ラムザ自治会は、埼玉県さいたま市南区、JR埼京線と武蔵野線の武蔵浦和駅前の商業地域内にある高層集合住宅で、世帯数は約330世帯です。交通量の多い田島通りに面しており、土日の交通渋滞による騒音や路上駐車の問題があります。また、交通渋滞に伴って地区周辺道路へ通り抜け車両が多い地区です。
 具体的な活動内容としては、交通量の調査、路上駐車の調査、騒音の調査、空気の汚れの調査、街灯の明るさの調査を行いました。この地区では、今後も住民自らが調査活動を行う予定になっています。


住環境新聞を発行しました

 三浦研究室では、ラムザ自治会の住民の皆さんに向けて『住環境新聞』を発行しました。
この新聞は、住民の皆さんに住環境実測や当研究室に対するご理解を深めていただき、より多くの方に実測へのご参加をいただくために発行したものです。
 こちらではこれまでに発行した新聞をご覧いただけます。

【注意】 掲載している新聞はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。

1.ラムザ自治会住環境新聞第一号(2005年9月29日発行)

2.ラムザ自治会住環境新聞第二号(2005年11月3日発行)

3.ラムザ自治会住環境新聞第三号(2005年12月3日発行)

4.ラムザ自治会住環境新聞最終号(2006年2月14日発行)


論文ダウンロード

これらの成果は2006年度日本建築学会大会(関東)において発表しました。

研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


2006年度日本建築学会大会(関東)発表論文
再開発地区に指定された駅前商業地区内の高層集合住宅における騒音などの実測調査と住民意識アンケート調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その3


再開発地区に指定された駅前商業地区内の高層集合住宅における二酸化窒濃度などの実測調査と住民意識アンケート調査および懇談会住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その4