鷹野東町会地区(埼玉県三郷市)

 鷹野東町会は三郷市の南部に位置し、国道298号線から東に約300mの場所に位置する戸建住宅の多い地区で加入世帯数は675世帯です。
町会独自での防犯灯の設置や夜間パトロールを行うなど防犯意識が非常に高いことから、主に夜間の照度調査を中心に活動を行いました。
夜間の照度調査後には、新たに防犯灯の設置を進めることを決定しました。

 2006年度は、新設した街灯の効果や門灯・玄関灯を点灯することによる効果を検証するために、再度夜間の照度調査を行うなど、2年目の活動としてさらに踏み込んだ活動を行いました。

 また、鷹野東町会では、独自で防犯灯・街灯の新設、光源の改善を行っているため、2007年度は新設した街灯の効果を調査すると同時に、住民全員が参加できる維持管理方法として、防犯灯・街灯番号の表示変更および防犯灯・街灯管理台帳を提案しました。


住環境通信を発行しました

 三浦研究室では、鷹野東町会の住民の皆さんに向けて『住環境通信』を発行しました。
この新聞は、住民の皆さんに住環境実測や当研究室に対するご理解を深めていただき、より多くの方に実測へのご参加をいただくために発行したものです。
 こちらではこれまでに発行した新聞をご覧いただけます。

【注意】 掲載している新聞はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。

1.鷹野東町会住環境通信第一号(2005年10月19日発行)

2.鷹野東町会住環境通信第二号(2005年11月9日発行)


論文ダウンロード

これらの成果は2006年度日本建築学会大会(関東)、2007年度日本建築学会大会(九州)において発表しました。

研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、2006年度の論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


2006年度日本建築学会大会(関東)発表論文
市街化調整区域と住居専用地域が混在する地区における住民意識アンケート調査と夜間照度実測調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その7


市街化調整区域と住居専用地域が混在する地区における騒音などの実測調査と住民意識アンケート調査および懇談会
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その8



2007年度日本建築学会大会(九州)発表論文
鷹野東町会における夜間照度実測調査に基づく照度環境改善方法の検討
2008年度日本建築学会大会(中国)発表論文
自治会における防犯灯・街灯改善の実践に基づく防犯灯・街灯の維持管理方法の提案