戸田団地自治会地区(埼玉県戸田市)

 下図は埼玉県戸田市の戸田団地自治会地区を表しています。戸田団地は、5~14階建ての8つの集合住宅で構成された第二種住居地域です。自治会に加入している世帯数は417世帯で、加入率は70%です。
 この地区は国道17号線から東に100mの場所に位置するため、多くの住民が空気の汚れに対し関心を持っていました。また、地区南側に酢を精製する工場が隣接しており、住民から酢のにおいや騒音の調査したいとの要望がありました。
 2005年度の具体的な活動内容としては、騒音の調査、臭気の調査、空気の汚れの調査を行いました。冬季に行った臭気の調査では、住民と共同で行う簡易的な調査だけでなく、臭気判定士による専門的な調査まで行いました。
 さらに、2006年度は臭気問題に絞ったアンケート調査、夏季には臭気の調査を行い、臭気問題に対する住民の意識の変化を把握しました。


論文ダウンロード

これらの成果は2006年度日本建築学会大会(関東)、2007年度日本建築学会大会(九州)において発表しました。

研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、2006年度の論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


2006年度日本建築学会大会(関東)発表論文
住環境改善活動を目的とした自治会・町会の選定方法および公団住宅と工場が隣接した地区における騒音実測調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その1


公団住宅と工場が隣接した地区における住民意識アンケート調査と臭気などの実測調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その2



2007年度日本建築学会大会(九州)発表論文
集合住宅団地と工場が隣接した地区における臭気実測調査および臭気に対する意識分析
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その7