堀崎町自治会地区(埼玉県さいたま市)

 同地区(下図青線内)は埼玉県さいたま市見沼区の堀崎町自治会地区です。世帯数は2040世帯で、自治会を法人化していることが大きな特徴です。用途地域は第一種住居地域で一部市街化調整区域を含んでおり、西側には第二産業道路が通っています。
 具体的な活動としては、夜間の明るさの調査において街灯の種類や設置間隔を調べるなど、地区内の明るさに関して深い調査を行いました。


論文ダウンロード

これらの成果は2007年度日本建築学会大会(九州)において発表しました。

研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


2007年度日本建築学会大会(九州)発表論文
戸建住宅密集区域における夜間照度環境改善のためのアンケート調査および実測調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その1


戸建住宅密集区域における夜間照度環境改善のための実測調査および行動計画の作成
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その2