加倉近隣6自治会地区(埼玉県さいたま市)

 埼玉県さいたま市岩槻区の南部に位置し、並木町自治会、エクレール岩槻自治会、岩槻スカイハイツ自治会、加倉坂下自治会、加倉住宅管理組合自治会、加倉2区自治会の6つからなる地区です。用途地域は第1種住居地域と準工業地域が混ざっており、交通量の多い国道122号線と東北自動車道に隣接した地区です。また、東北自動車道の延伸計画があるため、騒音、振動、大気汚染の問題の悪化が考えられている地区です。活動では、騒音の調査、車両交通量の調査、空気の汚れの調査を行いました。
 また、車両交通量の調査の結果を基に国道122号線開通後の予測として、騒音レベルのシミュレーションを行ったことが特徴です。


論文ダウンロード

これらの成果は2007年度日本建築学会大会(九州)において発表しました。

研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


2007年度日本建築学会大会(九州)発表論文
東北自動車道および国道122号線付近の複数自治会における騒音などの実測調査と住民意識アンケート調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その5


東北自動車道および国道122号線付近の複数自治会における車両交通量実測調査と騒音シミュレーションと懇談会
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その6