若葉台第一住宅自治会地区(埼玉県坂戸市)

  若葉台第一住宅自治会は、埼玉県坂戸市、東武東上線の若葉駅から10分くらいの場所にある集合住宅で、世帯数は約889世帯です。団地内の夜間の明るさに不満があるという住民が多いことから、これまで自治会が中心となって部分的に街灯を新しいものに交換するなど、改善を行ってきた地区です。
  具体的な活動内容としては、団地内全体の夜間の明るさの調査を行い、さらなる改善を目指して活動を行いました。この地区では、今後も継続的にサポート活動を行っていく予定です。



論文ダウンロード

これらの成果は2007年度日本建築学会大会(九州)において発表しました。

研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


2007年度日本建築学会大会(九州)発表論文
公団集合住宅団地における夜間照度環境改善のためのアンケート調査と実測調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その3


公団集合住宅団地における夜間照度環境改善のための実測調査と改善方法の立案
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その4