別所第三自治会地区(埼玉県さいたま市)

  別所第三自治会は、さいたま市南区別所三・四および五丁目の一部を範囲とする自治会で、JR埼京線中浦和駅から東へ徒歩5分程度の場所に位置しています。世帯数は1237世帯で戸建住宅が中心の閑静な住宅地ですが、幹線道路以外は道路幅員が狭く、二項道路が多いことも問題となっています。
  同自治会で夜間の明るさの調査を行った結果、門灯や玄関灯を朝まで点灯する「一戸一灯運動」をを行いながら市に街灯環境の改善を求めることが決定しました。


論文ダウンロード

これらの成果は2008年度日本建築学会大会(中国)において発表しました。


研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


● 2008年度日本建築学会大会(中国)発表論文

道路の夜間水平面照度と均斉度に着目したアンケートおよび実測
街灯環境改善を目指す戸建住宅密集地区における住民主体の活動への提案 その1



道路の夜間照度と均斉度に着目した夜間主観評価調査および活動計画の方針決定
街灯環境改善を目指す戸建住宅密集地区における住民主体の活動への提案 その2