宮前町二丁目自治会地区(埼玉県さいたま市)

  宮前町二丁目自治会は、さいたま市西区の北東部に位置しており、国道16号線・17号線によって東西に分かれています。東側は第二種中高層住居専用地域に指定されており住宅密集度が高く、西側は市街化調整区域であるため住宅が少なく広く点在しています。
  同自治会では、街灯の設置数や夜間の明るさに不安を感じる意見が多いことから、夜間の明るさや種類別にみた街灯の機能の調査を行いました。



論文ダウンロード

これらの成果は2008年度日本建築学会大会(中国)において発表しました。


研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


● 2008年度日本建築学会大会(中国)発表論文

住環境改善を目的とした住民意識アンケートと防犯対策に基づく水平面照度実測
住宅密集度に差のある戸建住宅地区における夜間照度改善に向けた行動計画の立案 その1


街灯の効果に着目した鉛直面照度および街灯直下照度の実測
住宅密集度に差のある戸建住宅地区における夜間照度改善に向けた行動計画の立案 その2