四丁目町内会地区(埼玉県草加市)

 四丁目町内会は、埼玉県草加市、東武伊勢崎線草加駅から徒歩5分ほどのところにある住吉一丁目、住吉二丁目にあたる地域(下図赤線内)で、旧宿場町として栄えた商店街と住居とが混在しています。世帯数は約380世帯です。町会内を主要地方道路である足立越谷線が横切っています。現在2棟のマンションがあり、戸建住宅と集合住宅の混在地域とも言えます。用途地域は商業地域となっています。
 昨年は全世帯を対象にアンケート調査や住民の方々と共同で同地域内の騒音の実測や車両交通量の調査、空気の汚れを測定しました。住民の方々と共同で行うことで住民の方々の住環境への関心を深めることができると思います。また、実測結果は月一回発行の住環境新聞の中で住民の方々に報告しました。今年も引き続き路上駐車、夜間街灯照度の調査、第二回アンケート調査を実施する予定です。これらの実測結果の詳細は住民の方々との懇談会において発表します。


住環境新聞を発行しています

 三浦研究室では、住民の皆さんに向けて定期的に『住環境新聞』を発行しています。
この新聞は、住民の皆さんに住環境実測や当研究室に対するご理解を深めていただき、より多くの方に実測へのご参加をいただくために発行しています。
 こちらではこれまでに発行した新聞をご覧いただけます。

【注意】 掲載している新聞はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。

1.四丁目町内会住環境新聞第1号(2003年10月25日発行)

2.四丁目町内会住環境新聞第2号(2003年11月30日発行)

3.四丁目町内会住環境新聞第3号(2003年12月29日発行)


三浦研究室では、これまでに他地区での研究成果を2002年度日本建築学会大会(北陸)、2003年度日本建築学会大会(東海)において発表しました。


研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

論文ダウンロード

2002年度日本建築学会大会(北陸)

2003年度日本建築学会大会(東海)