上南自治会地区(埼玉県草加市)
上南自治会は草加市青柳4丁目を中心とした地域で世帯数は約240世帯です。地域の特色として、交通量の多い東京外環道と国道298号線沿いにあることが上げられます。国道298号線には自動車の騒音を外に出さないように8mの防音壁が張り巡らされています。自治会活動は盛んで組織化されており、住民も積極的に協力しているという印象を受けます。
今まで周辺環境などについてのアンケート、騒音、交通量、空気の汚れを測る二酸化窒素濃度の調査を行いました。それぞれの実測調査は住民の方々と共同で行いました。住民の方々の参加を重視し、実測に参加することによる住環境に対する意識向上を目指しました。アンケート調査から住民の方々が川の汚れ、路上駐車などに問題を感じていることがわかりました。各調査の結果は新聞などを作成し報告しています。
今後の予定として、路上駐車の調査、アンケート、調査結果を踏まえて話しあう懇談会を予定しています。
三浦研究室では、住民の皆さんに向けて定期的に『住環境新聞』を発行しています。
この新聞は、住民の皆さんに住環境実測や当研究室に対するご理解を深めていただき、より多くの方に実測へのご参加をいただくために発行しています。
こちらではこれまでに発行した新聞をご覧いただけます。
【注意】 掲載している新聞はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。
1.上南自治会住環境新聞第1号(2003年10月29日発行)
2.上南自治会住環境新聞第2号(2003年12月21日発行)
三浦研究室では、これまでに他地区での研究成果を2002年度日本建築学会大会(北陸)、2003年度日本建築学会大会(東海)において発表しました。