ソフィア上尾自治会地区(埼玉県上尾市)

 ソフィア上尾自治会(下図赤線内)は、埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅前に立地する世帯数約480世帯の集合住宅の自治会です。用途地域は商業地域となっており、ショッピングセンターが隣接しているため、土曜日、日曜日には路上駐車や渋滞による騒音、大気汚染も深刻な問題となっています。また、周辺道路は一方通行道路が多く道幅も狭いため危険が伴います。
 ソフィア上尾の特色としては高さ(階数)による住環境の違いが実測調査からわかりました。
 具体的な共同実測調査では、車両交通量調査、騒音調査や空気の汚れの調査を行いました。また調査後に行ったアンケート調査の回収率は調査前に行ったアンケート調査よりも回収率が高く、「住快環プロジェクト」による住民の意識の向上が確認されました。


住環境新聞を発行しています

 三浦研究室では、住民の皆さんに向けて定期的に『住環境新聞』を発行しています。
この新聞は、住民の皆さんに住環境実測や当研究室に対するご理解を深めていただき、より多くの方に実測へのご参加をいただくために発行しています。
 こちらではこれまでに発行した新聞をご覧いただけます。

【注意】 掲載している新聞はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。

1.ソフィア上尾住環境新聞第1号(2004年9月2日発行)

2.ソフィア上尾住環境新聞第2号(2004年10月30日発行)

3.ソフィア上尾住環境新聞号外 (2004年10月2日発行)



論文ダウンロード

これらの成果は2005年度日本建築学会大会(近畿)において発表しました。

研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


駅前商業地域内の高層集合住宅における住民意識アンケート調査と実測調査
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その3



駅前商業地域内の高層集合住宅における実測調査と住民意識アンケート調査および懇談会
住民主体の住環境改善活動の促進を目的とした自治会・町会との共同実測と住民意識に関する研究 その4