大和田自治会地域(埼玉県さいたま市)

 大和田自治会地域は、さいたま市見沼区の西部に位置し、戸建住宅が密集している地域です。また、加入世帯数が3237世帯と多く、東武野田線を境に1丁目と2丁目に分かれ、さらにそれぞれが東・中・西に分かれた6地区で構成されています。
  具体的な活動内容としては、特に暗いという意見が多かった二丁目中地区を中心に夜間の明るさの調査を行い、街灯の改善を目指して活動を行いました。この地域では、今後も継続的にサポート活動を行っていく予定です。



論文ダウンロード

これらの成果は2008年度日本建築学会大会(中国)において発表しました。


研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。

なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

【注意】 掲載している論文はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。


● 2008年度日本建築学会大会(中国)発表論文

6地区で構成された大規模自治会におけるアンケートと水平面照度実測
戸建住宅の密集する広域な地域を対象とした夜間照度改善への継続的な活動の計画立案 その1


6地区で構成された大規模自治会における鉛直面照度実測と街灯周辺の調査及び行動計画
戸建住宅の密集する広域な地域を対象とした夜間照度改善への継続的な活動の計画立案 その2