ライオンズマンション大宮指扇自治会地区(埼玉県さいたま市)

 同地域(下図赤線内)は458世帯数、10階建ての集合住宅3棟からなる集合住宅団地です。地域の東側には大規模な公園やグラウンドが整備されていますが、地域の北側は交通量の多い西大宮バイパスに面しています。西大宮バイパスには防音壁が整備されていますが、防音壁の上部が開いており、高層階では防音壁の効果が低いと考えられます。
 昨年度は騒音、大気汚染、夜間照度を実測し、それらの実測結果をわかりやすく表現した『住環境マップ』を作成しました。今年度は昨年度の結果と比較するため、昨年度と同様の調査項目を実測しました。また、住民の住環境意識を高めるため、研究室から隔月で『住環境新聞』を発行しています。さらに、住環境をより良くするための指針として、住環境改善の具体的な方法を示した『住環境グレードアッププラン』の作成も行っています。この『住環境グレードアッププラン』をもとに、住民自らが住環境を維持・管理・改善していくことを目標としています。


住環境新聞を発行しています

 三浦研究室では、住民の皆さんに向けて定期的に『住環境新聞』を発行しています。
この新聞は、住民の皆さんに住環境実測や当研究室に対するご理解を深めていただき、より多くの方に実測へのご参加をいただくために発行しています。
 こちらではこれまでに発行した新聞をご覧いただけます。

【注意】 掲載している新聞はPDF形式となっております。ご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。

1.LM自治会住環境新聞第1号(2003年7月29日発行)

2.LM自治会住環境新聞第2号(2003年10月28日発行)

3.LM自治会住環境新聞第3号(2004年1月10日発行)


また、これらの成果は2002年度日本建築学会大会(北陸)、2003年度日本建築学会大会(東海)において発表しました。
研究内容について詳しく知りたい方は、下記の論文ダウンロードをご利用ください。
なお、論文は連報ですが、それぞれが独立した論文になっています。

論文ダウンロード

集合住宅団地LMにおける自治会住民との住環境実測調査
自治会住民との実測および住環境マップ作成を通じた住環境改善行動の支援に関する研究 その3


集合住宅団地LMにおける街灯照度実測調査とアンケート調査および自治会住民との懇談会
自治会住民との実測および住環境マップの作成を通じた住環境改善行動の支援に関する研究 その4


地区スケールの気流・気温分布のCFD解析のための地表面境界条件の簡易生成手法
自治会住民との実測および住環境マップの作成を通じた住環境改善行動の支援に関する研究 その5


集合住宅団地LMを対象としたCFDによる風向・風速分布の予測とその結果に対する自治会住民の反応
自治会住民との実測および住環境マップの作成を通じた住環境改善行動の支援に関する研究 その6